FC2ブログ
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

10月例会 全国大会への参画(10月11日)

浜松といったら通常はうなぎパイですよね。
100人に聞いたら98人はそう答えると思うんだ。
それがなんと今回は日本青年会議所の全国大会があったんですね!

我々会員交流委員会は大懇親会にて下呂名物「鶏ちゃん」の出店がありましたので、セミナー等は一切聞かずお店の設営に勤しんでおりました。
会場はガーデンパークといってなんとなくドラクエに出てきそうな名前の施設でした。
写真にもアップしましたが、芝生が綺麗なところで「あー家族で来たいな」と感じさせるものがありましたよ。
この写真は公園内の展望台で撮りました。
理事長と岡ちゃんはその高さに完全にびびっておりました。
私は「WRYYYYY!!!!最高にハイってやつだアアアアア!」とはしゃいでおりましたがね。
まあ嘘なんですけど。高くて怖かったです。
写真はデジカメを忘れたので写メです。
ちなみに岡ちゃんは八戸青年会議所の方々に写真を撮るのを頼まれていました。
狩野英考ばりにボケて欲しかったのですが、普通に撮っていました。
ああいった東海地区以外のLOMを見ると全国大会に来たなぁという気分になりますね。

まあまあそんな感じで懇親会が17:00から始まりました。
運営の方に「乾杯があるまでは飲んだり食べたりしないでください」と釘を刺されていたのですが、乾杯の前にみなさん飲んだり食べたり、相当にフリーダムでした。
式典には航空自衛隊の「T-4」(うろ覚え)が飛んじゃったりして、JCすげえ!と思わせるアトラクションがございました。
そして会頭の乾杯により大懇親会スタート!
私たちも一心不乱に鶏ちゃんを焼きました!焼き倒しました!
そして行列もかなりできました!
お隣の郡上JCの明宝ハムフランクフルトと合わせて大盛況♪
これはほんと楽しかった!
しかしU田君が遅刻しましたので、理事長に手伝っていただくという体たらくッ!
申し訳ございませんでした!
そん時の写真もアップしましたよ。鈴木委員長の顔がやけにかわいいのが気になります。

ゲストには渡辺美里さんが来られて、Revolution巻き起こしておりました。
そんな感じで全国大会の懇親会は終わりました。
最後は花火がんがん上がったりなんかで、JCのスケールメリットを皆さん体感されていたのではないでしょうか。

翌日は卒業式がありまして、そちらは理事長と直前、そして杤本君が参加され、大変に感動したらしいです。
そのノウハウをいただいて、来月の11月例会(卒業式)で活かしていきたいですね。
みなさまお本当に疲れ様でした。(向井)

200810111450001.jpg  200810111801001.jpg

スポンサーサイト



2008..16 例会報告 comment0 trackback0

9月例会 企業訪問(9月26日)

9月例会は長野県伊那市にある「伊那食品工業」へ行ってきました。
私は朝の3時半に起床しました。こんな早起きは何時以来だろう・・・思い出せません。
それよりも眠い・・もっと早く寝ればよかったのにと後悔しても始まりません。今日は大事な企業訪問例会です!
外は天気予報通りの雨が降っています。委員長の日頃の行いが悪過ぎるのか最悪の雨です。
そもそも今回の企業訪問は伊那食品工業様の朝の掃除の大事さと素晴らしさをメンバーに体感してほしいが為の例会でありその為の早朝集合を御願いしたのに・・・
このままでは・・

そんな不安の中、出発しました。目的地に近づくほどに強まる雨、その為今回はメンバーに見てほしかった朝の掃除は見学できませんでした。天気には勝てません。
しかし伊那食品工業、丸山室長様の計らいにより朝礼を見せて頂きました。
とても内容の濃い活気のある朝礼を見せて頂き、大変驚いたのと、「自分の会社はちゃんと出来ているのか?」を考えさせられました。
そのあと会議室で「企業のあり方」について大変興味深いそして参考になるお話をして頂きました。参加されたメンバーの皆様も良い刺激になったのではないでしょうか?

私と副委員長は事前見学をさせて頂きましたが本当に伊那食品工業様の朝の掃除は素晴らしいです。手入れの行き届いた敷地内は大変気持ちがよく。また掃除を行っている社員の方々も私たちに気持ちの良い挨拶を全員がしてくださいました。本当に勉強になりますので皆様も是非機会があれば見学して頂きたいと思います。

ここで例会タイムを終了し松本市へ向かいました。
お隣同士の県ですが私たちにはあまり馴染みのない「馬刺し」を頂きました。
松本市のホームページを頼りに行った「新三よし」さん。大変おいしかったです。
メンバーも喜んでおりました。
その後松本城見学としっかりと長野県を勉強して(ほんの一部ですみません)安房峠を抜け帰りました。
JCならではの貴重な体験が出来た一日でした。(下町)


RIMG0008.jpg  RIMG0010.jpg  RIMG0011.jpg  RIMG0017.jpg



2008..07 例会報告 comment0 trackback0

臨時総会(9月18日)

恒例?の臨時総会

本年度の臨時総会は、9月18日に開催されました。
昨年に続いて2度目の定款変更。それは今のLOMの現状を表しています。
そんな中で、スローガンにもあるように『今、私たちにできること』は何かを 考えたとき、外部監査の可能性も考慮した、いろんな会員から監事を指名 できることに定款変更すること。これは県の方や他LOMの方も注目して いる案件ですが、おかげ様で皆さんの賛同を得ることができました。感謝感謝です。

実は高井理事長予定者のウルトラCが炸裂した賜物なんですね。
『直前理事長が監事を兼ねる』 アッとびっくりです。
これも一人でも多くのメンバーが委員会活動に専念できるようにという予定者の配慮があってのものです。

所信にも記しましたが、私は壁にぶつかった時、『ハチドリのひとしずく』を頭の中で読むようにしています。
すると、なぜかくよくよ考えていることがもったいなく感じてしまうのです。(だれ?ハチドリのことをヒナドリと間違えるのは・・・確かに私はヒナタやけどね、大森君!)
『私にできること』はこれなんだと、すぐにこの案にOKいたしました。

ところで8月例会でご家族にお配りしたエコバッグはいかがでしたか?
あのバッグも『ハチドリのひとしずく』に賛同した西友さんが作成したものなんです。
そして所信を読まれた他LOMの友人が見つけてくれたんです。Kさんありがとう。

余談はさておき、続いての次年度の理事長予定者、役員予定者の承認も滞りなく可決され、無事に次年度のスタートを切ることができました。

次年度も引き続き所信に沿って、自分の力を最大限+7%引き出して楽しく成長いたしましょう。(日向)

IMG_1727.jpg  IMG_1730.jpg

2008..03 総会 comment0 trackback0

プロフィール

gerojc

Author:gerojc
下呂青年会議所の甘酸っぱい活動を報告しています!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索